えへへへへ


by under-heart
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ボヘミアン

思う事ありきなんですがね、

ゴミ捨て場をよく漁る友人つうもんを持ってるんですわ。
いえね、ボヘミアンではなくてですね、社会人として責任を持って仕事に励んでいる傍ら、粗大ゴミや燃えないゴミ、資源ごみの日を見繕って、ゴミ捨て場を漁っちゃあ慢画やら電化製品やらをもって帰ってくる。
古いシンセサイザーなんかを見つけては大喜びで、ハンダゴテ片手に弄くり廻してる。この間なんかは壊れたターンテーブルを見つけて修理の見積もりに出したところ、なんがかんだ文句を付けて結局タダで修理してもらいやがって、ネットで売り飛ばしやがった。
なかなかのいい商売だから、

「やっぱ人間は下をむいて歩くべきなんだな」
「うるせえ」

それだけには思う所があるようで。


犬の散歩をするとしまさぁな?
犬つうもんは四つんばいになって顔面を地面すれすれに鼻を利かせて歩き回る。
穴を掘れば、必ず顔面をぶち込んでどつきまわす。
先ほどの通り「下を向いて歩く」んですが、
考えるにこれ結構、根性のいる動作だと思うんですわ。

未知でも既知でも構いませんが、何か出くわした時「こんにちは」を言うまでも無く、必ずモノが眼前にあるという。

人間様は探し物などをするときには、ほとんどの場合手が先に出る。
足場を探す時などは、そろりとつま先から身体を引っ張るように進む。

猜疑心を持ってモノに接する時は必ず顔を最後に持ってくるんですな。

感覚器官の発達の過程が先か、進化の過程が先かはわかりませんが、犬の根性はたいしたもんだと恐れ入ります。精神的にボヘミアンなんでしょうな。また、こんな人間がいたらそれはそれで面白い方なんでしょうな。


お話変わって、あたしも最近よく口にするんですが、
「○○さんにヨロシクお伝えください」
これ、おかしいよねぇ?

何をヨロシク言うのだろうねぇ?
普段の挨拶で「ヨロシク」とはあまりいわないもんだから、せいぜい、頼み事の時の台詞でしょう?

「△△さんがヨロシク言ってたよ」

・・・何を?

だ、談合の件?
た、耐震偽装の件?
せ、選挙違反の件?

に、握られてんのかい・・・?
[PR]
by under-heart | 2006-12-09 21:02 | by the wey